2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

バカボン

管理者:バカボン
34歳。男。毛少な目。
愛するモノ⇒ムスメ。
相互リンク随時受付中

人気blogランキングへ
ポチっとな
ブログランキング
↑毎日押してくれると
とても元気が出ます。


--.--.-- (--)
【記事編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
男のトクイ料理。それはカレー。
2006.10.05 (Thu)
今や家庭で男性も料理をする時代。でも、
料理なんてできねぇよ、ってな男性だって

カレーならほぼ間違い無く作れます。

それだけ作り方が簡単であるが故に奥が深いカレー
かくいう自分もカレーはトクイ料理のヒトツ。

今回、ファミリーマートとYAHOOの特別企画で
カレーこだわりレシピ コンテスト
と言うのがあるのでそれに応募してみました。
自分には2歳のムスメもいるのでオトナもコドモも
美味しく食べられる「秋風味カレーを作ってみました。

レシピは続きを読んでくだされ。


【More・・・】

ボン家のカレー
↑クリックするとデカイ画像になります↑

【材料】4人分
玉ねぎ2個、ジャガイモ2個、人参1本、豚ロース肉(ブロック)400g
固形スープの素1個、市販のカレールゥ1箱、バター少々、醤油少々、
すりおろしたリンゴ1/4個、おろしニンニク1個、ヨーグルト1pc、
牛乳40cc位、キノコ類(エリンギ、マイタケ、シメジなど)適量

【用意するもの】
ドンブリ、スプーン

【作り方】
1、材料を切ったりして下ごしらえ
・玉ねぎは1個半を乱切り、半個をみじん切りにする。
・人参は3/4本を乱切り、1/4をみじん切りにする。
・ジャガイモは煮崩れ上等と言う気持ちで乱切りする。
 乱切りしたジャガイモはボールに入れ水にさらす。
・豚ロースはブロックのものを3cm角位に切る。
 切った豚肉に塩、コショウ、ニンニクをまぶし
 下味を付けてしばらく放置。
・リンゴをおろし金でゴリゴリすりおろす。
・キノコ類は下の部分だけ包丁で切り、適当に手で引き裂く。

これで準備その1はOK!

2、炒めたりお湯を沸かしたりして準備
・お湯を沸かす。沸騰する直前に固形スープの素を入れる。
・その横でみじん切りした玉ねぎ、人参をフライパンで炒めて、
 ちょっと色が変わってきたかなー程度でお湯の鍋に入れる。
・次に乱切りした玉ねぎ、人参、ジャガイモを焦がさないよう炒める。
 ちょっと色が変わってきたかなー程度で鍋に入れる。
・次に豚肉。炒めながらコロコロ転がし、表面に色が付いた
 ところで鍋にいれちゃう。
・お鍋にアクが出てくるので適当に取る。
・アクが取れたら、バター、すりリンゴ、ヨーグルトを
 ぶち込んで弱火でじっくり煮る。出来れば6時間以上。
 ※6時間も煮てらんねぇよ!ってなると思うので、
  市販されている「保温調理鍋」(通称:魔法鍋)
  使うとガス代もかかんないし、とても楽チンです。

ここまでで準備その2はOK!

3、カレールゥを入れたりして仕上げ
・鍋で煮た野菜がトロトロになってたら仕上げ間近。
・一旦火を止めてカレールゥを割り入れて、再度弱火。
・おたまでルゥが完全に溶けるまで良くかき混ぜる。
・溶け切ったな、と思ったら一気に強火にして一瞬だけ
 沸騰させ、火を止める。もし魔法鍋をお持ちなら
 ココでまた魔法鍋へ入れて数時間放置してもOK。
・手で引き裂いたキノコ類をバターでさっと炒める。
 火を止めて醤油をちょろっとたらすと良い香り。
・別鍋にカレーソース(お玉3杯位)を入れて、
 牛乳を10cc入れて沸騰しないようにかき混ぜる。

さぁあとは盛りつけるだけ!

4、盛りつけて食おう!
・ドンブリに炊きたてご飯を盛り、牛乳を混ぜたカレー
 かけて、その上にキノコ類をトッピングして出来上がり。
 色合いでパセリなどを振ると良いかも。

【このカレーのポイント】
☆ドンブリは日本人のタマシイです。男のカレーの象徴です。
 っていうどうでもイイのは置いといて。普通のカレー皿でも
 良いんですが、食べやすさの面で言ったらドンブリの方が
 オトナもコドモも良いんじゃないかと。
☆牛乳を後入れする事によって牛乳のまろやかさが結構出ます。
 それに、日保ちが良くなるかな。牛乳入れちゃうと足はやいから。
 まぁ残ったカレーを冷凍しちゃえば問題無いんですがね。
☆トッピング方式なら様々なバリエーションに対応できます。
 例えば、アスパラ・トマト等をオリーブオイルで炒めたモノを
 乗せて「夏野菜カレー」とか、ソーセージやハム等を乗せて
 「とにかく肉カレー」等。ソースを作りすぎても安心w
☆今回、ほんのちょっと甘酸っぱい感じにしたかったので、
 リンゴとヨーグルトをなんとなく入れちゃいましたが、
 もっと辛さを!ってなヒトならタバスコとかレッドペッパーとか
 もっとコクが…ってなヒトならビールとかコーヒーとか
 色々試せるのがオーソドックスなカレーソースの強みです。


ってな訳で、
そんなに難しくない「男でも作れるカレー」を
結構あばうとにご紹介させて頂きました。
どこにこだわってるの?と言われたら

煮込み時間と寝かせ時間

コレに限ります。カレーは寝かすと
さらに美味しくなるなる。あとは愛情ねw

↓あなたも自慢のカレーレシピ投稿してみませんか?
カレーこだわりレシピ コンテスト
【記事編集】 |  11:30 |  新・戯言  | トラックバック(2) | コメント(5) | Top↑
コメント
自慢のカレーはないです^^;
大体マニュアル通りタイプなので
箱@@に書いてあるとおりです

ただ~~~し!!
お肉は豚か鳥!!牛肉は高くて買えません!!というか、あまり牛肉好きじゃなくて。

ちなみにうちのだんさんの
得意なのは「のろしあげ」
つまり!!バーべキュ~~
なのですが・・ボンパパさんはやりますかあ??
ライスシャワー |  2006.10.05(木) 17:13 |  URL |  【コメント編集】
おぉwwwっと、またまたリンク!

昨夜の我が家の夕食は
まさしく「カレー」でございました(笑)
「ホワイトカレー」ってやつですけどね!

とっても美味しそうなカレーですねぇw
コンテスト知ってる!知ってる!!
ぜひ頑張ってくださいませm(__)m
にきーた♪ママ |  2006.10.06(金) 06:01 |  URL |  【コメント編集】
いいですねー
カレーは私も大好きです!!

nana |  2006.10.06(金) 06:37 |  URL |  【コメント編集】
どんぶり技いいですねー!
確かに平たい皿は最後の一口食べにくい!!
ティキ |  2006.10.06(金) 12:33 |  URL |  【コメント編集】
■カレー作りすぎた(汗
昨日の昼に試食でカレー。晩はカレー。
今朝もカレー。で今日の昼もカレー。
黄レンジャーなので平気だけどねw

>ライスシャワーさん
うちも豚か鳥ばっかですよ。牛は殆ど
使ったこと無いなぁ。バーベキュゥも
春~夏にはちょこちょこやってます^^

>にきーたママさん
おぉ。またリンクしましたかw
っつかホワイトカレーとはまた
流行の最先端ですなぁ。

>nanaさん
カレーはイイっすよね。新駅できたら
ココイチとかポットポットとか近くに
出来てくれたら嬉しいんですがね。

>ティキさん
そうそう、最後の一口がどうもね^^;
その点ドンブリだと食べやすいんすよ。
まさに味の小宇宙やー(ヒコマロ風)
ボン |  2006.10.06(金) 15:06 |  URL |  【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

【まんがの料理を作る】「包丁人味平」のスパカレー!【まんがの料理を作作る】シリーズ!『包丁人味平』のスパカレーを実際に作ってみる!! ◆料理まんが『包丁人味平』の「カレー戦争編」に出てくる、「スパ
2006/10/29(日) 18:04:43 | 白石ニョッキーの料理レシピブログ!
なにはともあれ、先立つものがあれば、仕事なんて辞めれるはずですよね。サイドビジネスで貯金を増やしつつ、苦痛な仕事なんて辞めちゃえばいいのだ。人生楽しんだもん勝ち。まずは自分のホームページを作成し、アクセスを増やしつつ、副業での収入を増やしましょう。やるべ
2006/11/14(火) 10:55:20 | サラリーマンを辞める方法
