2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

バカボン

管理者:バカボン
34歳。男。毛少な目。
愛するモノ⇒ムスメ。
相互リンク随時受付中

人気blogランキングへ
ポチっとな
ブログランキング
↑毎日押してくれると
とても元気が出ます。


スポンサーサイト
--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【記事編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
夫婦ケンカは犬も(以下略)シーズン1
2006.12.18 (Mon)
先日開催されたクダラナイ夫婦ケンカですが。
ボン家始まって以来の冷戦状態に入りますた。
我が家にはルールがあって、翌日にケンカを
持ち越す事など今まで一度も無かったんだけど、
毎回毎回自分が折れない限り収束しないってのが
納得行かないので今回は頑張ってみようかと。

ちなみになんでケンカになったかっつーと。
って、ただ単に書くのもツマンナイので、
私的感情を極力抑え、客観的に書けるように

行列の出来る法律相談所&24風味

で書いてみようかと。めちゃめちゃ長く
なりますので暇な方はザックリ読んで
ご意見等聞かせて頂ければコレ幸いかと。


【More・・・】

~AM5:30~

男は深夜の仕事を終え、自宅へ到着する。
いつも通りムスメを相方の部屋からそぉっと連れ出し、
自分の横で寝させる。そうするのには訳がある。相方が
仕事に出る時間に起きられない時があるからだ。
だが、今日は土曜日。相方の仕事は休みなのである。
それでもなおその作業をするのは何故かと言うと…

……数日前……

相方:「博物館に行きたいんだけど。」
自分:「博物館?いやオレ興味ないし。」
相方:「じゃー自由券使って友達と行って来ても良い?」
自分:「んー?博物館なんて一緒に行ってくれるヤツいるの?」
相方:「ん。A君。」
自分:「あぁ彼か。彼も付き合いイイからねぇ。」
相方:「と言う訳で、OK?」
自分:「あー。自由券使うんなら良いんじゃない?行ってらっさい。」

※自由券については我が家のルール参照下さい


~AM6:00~
自由券を使って博物館へ行く。。まぁルール通りだし
たまにはゆっくり羽を伸ばしてリフレッシュした方が良いさ。
そう思いながらムスメと並んで寝床に入る。。。。


~AM9:30~
ムスメが自分を叩き起こす。さすがに眠い。もう少し…あと5分。


~AM10:00~
再度ムスメが自分を叩き起こす。

reina:「おなかすいたー」

そりゃそうだな。朝飯まだだもんな。起きる起きる。
起きるってばよ。って言うかもう出かけたのかな?
そう思いつつ寝ぼけながら部屋を出るとすでに気配が無い。
やはりもう出かけたようだ。さて、飯食うかー…


~PM13:00~
今頃A君と楽しく博物館巡りでもしてるのかな。。
A君とは相方の前の職場の後輩で自分とも顔見知り。
非常におとなしいイイ子なので、時々相方のお出かけに
付き合わされる、言わば旦那公認のデート役なのである。
まぁまず間違い無く「間違い」は起きない相手、と信じている。

reina:「おさんぽいくー?」

おー。そうだな。んじゃフラフラ出かけますか。
何気ない普段と変わらない日常であった。。


~PM18:00~
さて、晩飯の支度でもするかな。。。しかし、朝の10時に
出かけて博物館に行ったっつっても、そんなに何時間も
かかるもんなのかなぁ。ま、A君とも久々に会う訳だし、
積もる話もあるんだろうさ。ただ、飯をどうするかどうか
連絡くらいよこせっていつも言ってんのになぁ。。。

相方は自由券を使って出かけた際、このような事が多々ある。
「何時頃帰る」「飯はどうする」等の連絡は我が家のルール上
必ずする事になっているのだが、それをいとも簡単に破る。
その都度お小言のように「連絡は必ず入れる事」と言うのだが、
そのヒトコトが発端で逆ギレされケンカに発展する事もしばしば。
そして結末はたいてい自分が折れて先に詫びをいれる。
でも、さすがに今回は連絡あるだろう。何度も言ってるし。
そう考えながら夕食の支度を進める。

reina:「reinaちゃんもてつだうー。」

イイ子だ。我が娘ながらスバラシイw
そして出来たのが実に美味しそうな手作りピザだ。
reinaが手伝った、なんて聞いたらあいつ驚くぞ。


~PM19:00~
相方からなんの連絡も無い。仕方が無い。コレ以上は待てない。
仕込みの済んだピザを焼き、足りないのでパスタとサラダを作る。


~PM19:30~
相方からなんの連絡も無い。ピザも焼けてしまった。こっちから
連絡すべきか?とも考えたが、ムスメに晩飯を食わせる方が先決だ。
22時まで自由時間、とは言え、またも連絡をよこさない。おかげで
1人分多く作ってしまった。まぁとにかく食べよう。と、食事を取る。


~PM21:00~
相方からなんの連絡も無い。食事も済ませ、風呂も入り、ムスメと
まったりしながらテレビを見ていた…。さすがにここまで連絡が
無いってのは、もしかしたらナニかあったのか?まさか…事故?
うーん。事故なら病院や警察から連絡があっても良さそうなもの。
今までの経験上、ただ単に連絡をメンドクサがってるだけ、と
考えるのが妥当。こりゃまた帰ってきたらお小言だな(怒


~PM21:40~
相方からなんの連絡も無い。もうこの時点で22時に帰宅するのは
ほぼ不可能と行って良い。自分の我慢も限界に達した。携帯を
取りだし、メールを作成する。

なんの連絡も無いけど、ナニしてんの?22時に帰って来れなく無いか?
ちなみにムスメを風呂に入れちゃったから迎えには行けないぞ?
とにかくドコにいるのか一度連絡を入れなされ。


送信。待つ事10分。応答無し。


~PM21:50~
メールではラチがあかないので電話をかける。が、呼出は
するものの出ず。しょうがない、A君にかけてみるか。。
と、A君にかけるもこれまた応答無し。


~PM22:00~
再度メール及び電話。応答無し。。。。と思ったらメールが。

今電車の中。バスと自転車で帰るから大丈夫だよ。



いやそういう問題じゃねぇだろ(怒


すかさずメール。

連絡おせぇよ(怒)今ドコよ?


ゴメンゴメン。今赤羽。

赤羽から我が家までゆうに1時間はかかる。軽く23時は過ぎる
と言う事だ。しょうがない、ムスメを寝させないと。。。。


~23:30~
バタン!と玄関のドアが閉まる音が聞こえる。
トントントントン、と階段を昇る音が聞こえる。
ガチャリ、と相方の部屋のドアが開く音が聞こえる。
ムスメを起こさないよう、そぉっと部屋から出る。
相方だ。顔を見るなり詫びを入れるのかと思いきや、

相方:「うわ、部屋でゴキブリが死んでるよ。」

と、言い放って何事も無かったかのように洗面所へ移動する。
相方の部屋を見ると確かにアレが死んでいる。。。。。って、



そうじゃねぇだろ(怒



もう我慢の限界だった。いやすでに血管の2~3本は切れていた。

自分:「おい、なんか言う事ないんか?」
相方:「へ?あぁ。ただいま。」

ブチンっ!←4本目の血管切断

自分:「そうじゃなくて。開口一番【ゴキブリ云々】かよ?」
相方:「あー、ホントに死んでたでしょ?」

ブチブチンっ!←5本目、6本目切断

自分:「おまえさー、なんで毎回言わせるんよ。連絡おせぇって。」
相方:「んー。あぁゴメンゴメン。」←超適当に

ブチブチブチンっ!←9本目まで切断

自分:「おまえちっとも謝る気ねぇだろ!こんな遅くなりやがって!」
相方:「はぁ?あなたなんか自由券使った時はいつも午前様じゃない?」

ブッチーーーーーーーーーンっ!←何本かまとめて切断

オレはルール通り毎回ちゃんと連絡するだろうが!
そもそも約束の時間に帰って来れなかったんだから、
「遅くなってゴメンね」のヒトコトもねぇんかぃ!
っつーか「ご飯食べてくね」って言う今日び小学生でも
簡単に打てそうな簡単なメールすら打てないんかぃ!
毎回毎回毎回毎回、なぜお前は【反省】をしないんじゃぃ!
あとお前、ゴキブリの死骸見つけたんなら、なんで
さっさと片付けないんじゃ!ムスメが間違ってクチに
入れたらどうするんだ!てかオレもゴキブリ嫌いなのに!

と、まくしたてると、

相方:「なんなの?なんであんたはいつもそうケンカ腰なの?(怒」





お前のせいじゃー!(激怒



もうね。ココまで腹が立ったのも久し振りですよ。
こねくり回した納豆を頭からぶっかけてやりたい。
鼻からアツアツのスパゲッティを食わせてやりたい。
黒板をひっかく音を録音して大音量で聞かせてやりたい。
2歳児に見せるシマジロウの「ゴメンナサイ」を教える
DVDを24時間不眠不休のぶっ通しで見させてやりたい。
もーぅ今回は折れない事に決定。マジでドタマ来た。

自分:「詫びなさい。反省しなさい。難しい事いってねぇだろ?(怒」
相方:「やだ。別に悪い事したと思って無いもの(怒」
自分:「悪い事してんだよ!なんで謝るって事がわからんのか!」
相方:「あーハイハイ。ごめんなさい。コレでイイんでしょ?(怒」



男としてココはひっぱたくトコですか?(鬼激怒


…人間、怒りの限界を超えると口を閉ざしてしまうもので。
暴力に訴えるのは良く無い。かといってコレ以上話しても
自分が折れない限りはイイ方向に向かいそうも無い。しかし
今回は折れる気無し。よって無言でその場を去ってしまった。。



ここでポイントを説明しよう。


1、ボン家では12時間自由に遊んで良い自由券と言うモノが
  存在するが、帰宅時刻などの連絡を入れるのがルール

2、しかし、相方は何度もそのルールを破り、その都度
  連絡を入れるよう言っているにも関わらず、今回も
  全く連絡を入れなかった。しかも電話にでも出ない。

3、しかし、そう言う性格である事を知っていながら、
  ボンも途中で自ら連絡を取ろうとしなかった

4、ボンは毎回ケンカになると分かっていながら激怒
  そして案の上、相方は逆ギレしてケンカ開始。

5、普段はボンから折れるが今回は折れる気無し
  気の無い形とは言え相方が一応先に謝っている


さぁ以上を踏まえた上で問題です。
果たして悪いのはどっち?あなたの真実は!?


・連絡も入れず悪びれもしない上に逆ギレする相方
・そんなクダラナイ事を許してやら無いボン(旦那)
・どっちもどっち。


ギブミーアトゥルース!


押して欲しい今日この頃。
FC2ブログランキング
私のブログに一票を!!
スポンサーサイト
【記事編集】 |  02:18 |  新・戯言  | トラックバック(1) | コメント(6) | Top↑
コメント
うわ。うちも似たようなネタでケンカしてるよ。。。ヾ(;´▽`A``
でも私はボンちゃんにも相方ちゃんにも属する
人間でして。。。
相方さん同様自分が出かけると全く悪気なく連絡を忘れるヒトなんですよ・・。
けど当の私のダンナは携帯に執着がなくて
かけてもマナーにしっぱなしだわ、
かばんにいれっぱなもんでつかまらないヒトNo1(汗)
一緒に出かけるときなんか持ってかないのね、
買い物時とかはぐれることしばしばだから
結構困るのに何度いってもダメ・・。
けど・・
私が出かけて連絡を忘れると怒る。。。
これでよくゴングです(´Д`A;)
けど、ボンちゃん目線なことが多いので
(相手に「自分は悪くない的対応」をされる)
あえていうと理由からの感じ、
今回くらいはとことん折れずにいくのもいいかも。
でもねーこれは結構時期肝心で(汗)
あんまり引っ張ると変な逆ギレされてまた
厄介なことになりかねないし(苦笑)

1日、いや1時間でもはやく仲直りできるといいね!
そんなうちも昨日些細なことでプチンと
血管切れましたけど・・大事に至らず(汗)

きぽ |  2006.12.18(月) 11:13 |  URL |  【コメント編集】
う~ん、奥さんだいぶストレスたまってるのかなぁ?
だから自由券使ってる日は自由にさせて!って感じなのかしら?(ルール抜きで)
ぼんさんも、最近睡眠時間けずって頑張ってて「これかよ・・」的な気持ちもあるのかなぁ・・。
お互いが疲れてるんだろぉね。
ルールを変えるしかないよね。
自由券使った日は、ごはん家で食べる時のみ連絡いれる・・・とか。
いつも折れるボンさんがすごい思うw
りず |  2006.12.18(月) 14:53 |  URL |  【コメント編集】
これは、難しいところだね・・

ライスの家では基本的に必ず連絡を入れます

家族であり、でも個人であり。

今はすれ違い家族なので細かいやり取りは
基本的にメールです

あとは手紙(メモがきです)で・・

奥さんは何型?Oか、Bっぽいのかな?

本人の性格もあるとはおもうんだけど
決め事をお互いにルールにしている以上
お互いが守ろうとする努力は当然必要だよね

突然のハプニングとかもあるかもしれないから
多少の余裕も当然必要だとおもうし

お互いが、お互いを思いやる気持ちが
少し少なくなってきてるのかもしれないな

奥さんも仕事をして、忙しいのはわかるけど
だからルールを守らなくていいとか、
あやまらなくてもいいって言うのは少し違うとおもう

親の行動をものすごく子供は見てるので
あまりそういう行動が多いと
子供絶対真似しますよ

なので、ルールを改正が必要ならする、
そして、必ず(連絡するなど)守る努力をする

親のいいところを真似しないんですよ
子供って、いやなことばかり真似するんで
多分しばらくするとreinaちゃんが
悲しいくらい、コピーになってきます

今のうちに、お互いが納得できるルールを
作って、守る努力をするっていうのは
必須だと思いますよ

で、今回の件は
いきなりおこってもしかたがないので

「なぜ連絡が取れなかったのか」
「なぜ、約束の時間までに帰れなかったのか」
きちんと落ち着いて
話し合ったほうがいいです

納得がいく返事が出ればそれでいいし
出てこなかったら
「そういう理由で連絡できないようなら
このルールを続けていいのかどうか?」
という問題定義をかけるといいでしょう

って言うか、こんなルールがある
家は珍しいですよ
聞いたことがないです

考え方が若いんだねえ~~^^
うらやましいですよ^^
ライスシャワー |  2006.12.18(月) 16:52 |  URL |  【コメント編集】
う~ん、いつも先に謝ってるなんて、えらい!私だったら、連絡入れないとか、ルール破られたら、やっぱり怒っちゃうな~。怒りんぼだから、私・・・。でも、たぶん、逆に私が破っても、旦那は怒ると思う。やっぱり、夫婦でも、ルールを守るのは大切なことだよね。きっと、娘さんもママを待ってただろうし。娘さんが「ママ、待ってたのに、何で連絡してくれなかったの?」とか言ったら、また違うのかな~?
anjelapple |  2006.12.18(月) 21:52 |  URL |  【コメント編集】
兄貴も怒るんだねぇ!!
私ゎ・・・
どっちもどっちでもなぃケド、ぉ互ぃの言ってる事に納得f(^_^;)
兄貴の立場なら、連絡くらぃって思ぅし、奥さんの立場なら、別にぃぃじゃんっても思ぅ。
こぅぃぅケンカって難しぃょね・・・・
答ぇにならなくてすまんm( _ _ )m
a-pon |  2006.12.18(月) 23:30 |  URL |  【コメント編集】
■忘年会シーズンは
居酒屋で働くもんじゃないね(苦笑

>ご回答くれた皆様
ご助言ご指導ご鞭撻、誠にアリガトウです。
個別にレスするのもアレなのでまとめて
返答しちゃいます。スンマセン(汗

まぁこういうケンカは難しいって事ですなぁ。
ぶっちゃけ、まだぎこちない感じですが、
多分、週末辺りまでにはフツーに戻ってると
思われます(汗)とりあえず、アレですな。
皆さんにドン引きされないよう、怒りモードの
ブログは極力控えようかな、なんて思って
みました。不満って言ってたらキリ無いしね。
まぁとにもかくにもアリガトウっす♪
おかげで少しすっきりしましたよ^^
ぼん |  2006.12.19(火) 05:44 |  URL |  【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

スカパー!なら、人気海外ドラマからアメリカの最新ドラマまで盛りだくさんで放送中!しかも毎月525円~とリーズナブル!お得なレンタルサービス実施中。
2006/12/18(月) 05:58:49 | ブログ広告「とらクリ」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。