2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

バカボン

管理者:バカボン
34歳。男。毛少な目。
愛するモノ⇒ムスメ。
相互リンク随時受付中

人気blogランキングへ
ポチっとな
ブログランキング
↑毎日押してくれると
とても元気が出ます。


--.--.-- (--)
【記事編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
テンショッカーが逝く
2006.08.24 (Thu)
平成18年7月26日。
勤め先である「ガス会社D」にて、とある珍騒動を
起こした一人の男がいた。その名はバカボン(仮名)
珍騒動の詳細についてはここでは触れられないが、
何はともあれこの珍騒動が原因で会社から去らざるを
得ない、と言う結末を迎えた。この話は、そんな男の
転職物語(ほぼ実話)である。


平成18年8月17日。
世間一般ではお盆休みも終わり、会社勤めの人間たちは
けだるい身体に鞭打って出勤している頃だろう。
そんな最中、男はハローワークに向かっていた。
少し長めの夏休みを取っていた、と言えば聞こえはいいが
ただ単にやる気がなかなか出ず、グダグダしながら
日々過ごしていただけであった。ダメ人間ゆえに。
が、さすがにコレ以上だらけていてはいけないと思い、
けだるい身体に鞭打ってハローワークへと向かったのであった。

ハローワーク自体、行くのは2度目。職業検索端末の操作も
一応わかってはいたが、自分自身がどんな仕事をしたいのか、
どんな条件なら食って行けるのか、全く頭が働かない状況であった。
ひとまず端末で仕事を見る。営業経験を活かせて、飲食に携われて
収入は30万前後で、週休2日で、家から近くて…等の条件を入れる。
数件ヒットする。が、「飲食」が入るとどうしても収入の面で
30万前後と言うのはかなり難しくなる。では飲食をはずせばどうか。
一気に数十件ヒット。営業職狙いで行けばほぼ条件を満たすようだ。
この中から2件選び、紹介状を書いてもらう。今日はこれでおしまい。
そうだ、履歴書もなければ証明写真も無い。近いうちに入手せねば。


平成18年8月21日。
再度ハローワークへ行き、新たな就職希望先を選んで紹介状をもらう。
これで4件紹介状を書いてもらった訳だが、全て面接~採用となったら
どれを選べば良いのだろう、そんな甘い考えをしながら近くのコンビニで
証明写真と履歴書を入手し自宅へ帰る。明日には1件面接予定なので、
ガシガシと履歴書を書き上げ、職務経歴書をワードで作成する。
他3件は書類選考があるので履歴書と職務経歴書を郵送する。
ここまでやって今日はおしまい。


平成18年8月22日。
今日は面接である。3週間ほどTシャツ、短パンで過ごしていた為、
スーツを着た自分に何か違和感を感じる。またネクタイを締めるのか。
それにしてもズボンがキツイ。間違いなく太っている。元々太いのに
輪をかけて太くなっていたのがはっきりとわかる。でも仕方が無い。
キツキツのスーツを着て、いざ面接する会社へ向かう。

向かった会社は「外資系。取扱商品は雑貨など。内容は企画営業」
と言った感じで掲載されていたのだが、中身が全く不明。果たして
どんな会社なのだろうか。。。指定された会社の前に着くなり、
なんとなく嫌な感じが。会社の看板らしきものが無いのである。
事務書の中に入ると、こじんまりとしたスペースに受付があり、
目に入る備品はコピー機が1台とパソコンが1台、机が2台。
何かやばそうな気がしてならない。気のせいなら良いが…

面接担当に方に書類を渡し、面接開始。自己PR等々をする。
いくつか質問を受け、今度はこっちが質問できる番になったので
「仕事内容について教えて欲しいのですが」と伝える。すると、
「口で説明するのもなんだから、ちょっと見学してみるかい?」
と言われ、断る訳にも行かず承諾する。果たしてどんな仕事なのか。。

続く。


人気blogランキングへ


【記事編集】 |  23:44 |  転職・仕事探し  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

